ゆとりある日々

アレアレ

セミの考察

セミの死骸の季節。

あるフォロワーはぽつりとそう言った。

なるほど、たしかにあちこちで死んでいるセミをよく見かける。

 

そして、ここ最近観察してきてわかったことがひとつある。

 

さあ、聞いてくれ!僕が見つけた、重要なファクターを!

 

僕!

 

「はい!

それは、セミの死骸はほとんどが仰向け(?)の状態で発見されるということです!

セミは普段うつ伏せ(?)の状態で行動しています。

なのに死ぬときにはひっくり返っている。

これは無視できない矛盾点だと思います。」

 

よおし!

 

・・・・・彼らの歩んだ儚い人生、

最期ぐらい天を仰いで逝きたいのかも知れない。

それは、計らずとも世知辛いこの現代社会を象徴しているとも言えよう。

                           (おわり)