ゆとりある日々

アレアレ

the peace of the world - 平和 -

今の私は目の前の一日を平和に過ごすことだけを考えて生きている。

なるほど、確かにその日は平和に終わる。

しかし、1週間後、1か月後、1年後はどうだろう?

平和に過ごせているだろうか?

いや、そんな気はしない。

1日1日は平和に過ぎていくのに何故か未来は不穏である。

 

では一体どこに平和から暗黒へのターニングポイントがあるのだろうか?

それとも明白なポイントは存在せずに

気づかない程度に連続的に変化しているのだろうか?

あるいは今の平和は仮初の平和であるとも考えられる。

そう思うといくつか当てはまる節がある。

嫌なこと、面倒な事を後回しにしたり見なかったことにしたり。

それによりその日の平和を買っているのだ。

しかし、そんな精神では真の平和は得られない。

 

一日一善。

できることから始めよう。

 

 

 

 

さーて、明日もネットするぞ☆彡