ゆとりある日々

アレアレ

アクセスを見つめる

こんばんは。

書くことないけど何か書く。

ということでなんかぽちぽち~っと眺めていたら

このはてなブログにはアクセス解析なる機能がついているようなので

今回は当ブログのそれについて見てみようと思う。

 

やり方はカンタンです。

まず下図の①、②の順にクリックすればよいのです。

みんなも自分のブログでレッツトライ!

f:id:yutorich:20140209004527j:plain

 

いったいどの程度のアクセスがあるのでしょうか?

気になりますね。

 

以下の図は今月のものです。

 

f:id:yutorich:20140209004853j:plain

 

ふむ。

記事を公開した日には100人ちょっとのアクセスが有りその他の日にはほとんどアクセスがないことがわかりました。

記事を投稿するときはツイッターと連携していますので100人程度の

フォロワーさんがお情けでリンクを踏んでくれていることがわかります。

ありがとう!

 

次です。

以上でアクセス数が分かりました。

でももう一つ気になることがありますよね。

そう、どこからアクセスがあったのか、ということです。

なんとこのアクセス解析、そこまで調べてしまうことが出来るのです。

やってみます。

 

ぽわぽわ ぷりりん!

 

 

f:id:yutorich:20140209005713j:plain

 

 

当然ながらツイッターからのアクセスが大部分を占めています。

しかしながら検索から来ておられる方もいるようですね。

目的の情報を得られずにがっかりとした表情で帰っていく様子が目に浮かびます。

 

検索ワードをしらべることで人々の感心事を調べることが出来ます。

少し覗いてみます。

 

f:id:yutorich:20140209005714j:plain

 

 

ふむ。

人々は男梅と氷砂糖に関心があることがわかりましたね!!

 

アデュー!

f:id:yutorich:20130410172052j:plain